03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2015年1月14日(水)9:00

宮古島の民話百選出版/佐渡山さん

國仲さんは民話をCD化


下地市長(中央)に「宮古島の民話百選(下)」とCDを贈る佐渡山さん(左)と國仲さん=13日、市長室

下地市長(中央)に「宮古島の民話百選(下)」とCDを贈る佐渡山さん(左)と國仲さん=13日、市長室

 「んきゃーん塾」を主宰する佐渡山政子さんはこのほど、「宮古島の民話百選(下)」を出版。視覚に障害を持つ國仲智江子さんは佐渡山さんが2013年に出版した「宮古島の民話百選(上)」のCD化を実現。2人は13日、市役所平良庁舎に下地敏彦市長を訪ね、完成を報告し本とCDを市に寄贈した。

 「宮古島の民話百選」は、1976年に発足した「宮古民話の会」が地域の高齢者などから聞き取った宮古島の民話約2500話のうち100話を、宮古方言から共通語に書き換えて、当時「民話の会」メンバーだった佐渡山さん監修の下、13年に50話を集録した「上」が、昨年末に残り50話を集録した「下」が出版された。

 國仲さんは、宮古島の民話を視覚障害者にも知ってもらいたいとの思いから、沖縄点字図書館に「宮古島の民話百選(上)」のCDがを要請したところ、図書館ボランティアの協力でCD化が実現した。

 市長室を訪れた佐渡山さんと國仲さんは本とCD完成を報告。佐渡山さんは「市内小中学校の図書館に置いてほしい」として「宮古の民話百選(下)」36冊を寄贈。國仲さんは希望する視覚障害者10人にプレゼントするとともに、市立図書館で貸し出してほしいとして計20枚のCDを贈った。

 下地市長は「宮古の民話をまとめてもらい、視覚障害者のためにCDにもしてもらいありがとう。図書館に置いて市民がいつでも聞けるようにしたい」と謝意を述べた。

 佐渡山さんは、「上」完成時にも市内の小中学校へ寄贈している。

 國仲さんは、「宮古島の民話百選(上)」が、全国最大の書籍データベースである「サピエ図書館」に収蔵されていて、宮古島の民話がパソコンを通じて全国で聞くことができること、今後は「宮古島の民話百選(下)」のCD化も目指すことも報告した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!