03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2015年1月21日(水)9:00

運航再開めど立たず/スーパーライナーはやて

離島旅客船の便数半減


エンジンの故障で15日から運休が続く「スーパーライナーはやて」=19日、平良港離島航路桟橋

エンジンの故障で15日から運休が続く「スーパーライナーはやて」=19日、平良港離島航路桟橋

 今月15日からエンジンの故障で運休となっているはやて(川平三秀社長)の高速旅客カーフェリー「スーパーライナーはやて」の運航再開のめどが立っていない。1月31日の伊良部大橋開通に伴い、同日ではやては航路事業を終了するが、修理のめどが立っていないことからこのまま「スーパーライナーはやて」が運航を再開することができずに31日を迎える可能性も出てきている。

 はやてによると、同船は15日の午前にエンジンのトラブルで同日午後から運休となり、19日現在も運休が続いている。

 今後について、はやては「沖縄本島でトラブルの状況を確認した上でないといつ運航が再開できるか分からない状況。天気も悪くて那覇に船を運ぶめども立っていない」と話した。

 同船の運休で、島民の足にも影響が出ている。ある島民は「旅客船の便数が半分に減っているので、とても困っている。イベントなどがあるときは最終便の時間なども気になるし、できるだけ早く運航を再開してほしい」と話した。

 はやてでは、旅客カーフェリー「フェリーはやて」を増便するなどして影響の緩和を図っている。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!