04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
お母さんと一緒
2015年1月29日(木)8:55

自分で考える子に

▽舛本 凌理くん(4つ)
▽結南ちゃん(3カ月)
▽お母さん・千夏さん


舛本凌理くん(4つ)結南ちゃん(3カ月)お母さん・千夏さん

舛本凌理くん(4つ)結南ちゃん(3カ月)お母さん・千夏さん

 父峻也さんは熊本県出身で県の公務員、母千夏さんは名護市出身。宮古島での生活は4年目に入った。凌理くんは保育園で多くの友達ができた。

 取材で保育園を訪ねたとき、園の広い庭を友達とはしゃぎ回っていた。担任の先生によると、誰とでも仲良く遊ぶ優しい子。服装は色鮮やかなシャツなどかっこいい。この服は熊本の祖父母が送ってきた。

 結南ちゃんは生後3カ月。園児たちに取り囲まれ「かわいい」と声を掛けられるなど、大人気だった。

 凌理くんは家庭で母が料理をしていると、自分もと野菜などを切りたがる。父とは毎日、戦いごっこに夢中になっている。

 千夏さんは「自分で考えて行動できる人になってほしい」と話す。

 平良字東仲宗根に住む舛本峻也さん、千夏さんの長男2010(平成22)年10月16日生まれ、長女2014(平成26)年10月4日生まれ。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!