04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
産業・経済 社会・全般
2015年1月30日(金)9:00

撤退で驚きと困惑/SKY

運賃値上げに不安の声も

 民事再生法の適用を申請したスカイマーク(SKY)が3月29日に、宮古空港から撤退するとの発表に、宮古の関係者や市民から驚きと困惑の声が聞かれた。

 出張先でこのニュースを知った下地敏彦市長は「今聞いてびっくりしている。もし、撤退となって運賃が上がるようでは多くの市民が困る。関係機関と連携してJTAやANAには運賃の値上げはしないよう要請していきたい」と話した。

 宮古島観光協会の池間隆守専務理事は「伊良部大橋が開通すれば入域観光客の増加も期待されていた中でスカイマークの減便の影響は大きいし、さらに撤退となれば大きなマイナスになる」と落胆した。

 さらに「スカイマークが就航してから宮古の入域観光客は40万人を維持してきたが撤退となればその維持も難しくなる。さらに運賃が値上がりすれば地元の利用者が那覇に行く回数も減るので関係機関と対策を考えて行動しないといけない」と危機感を募らせた。

 この日、宮古空港内のスカイマークのチェックインカウンター前には「民事再生手続開始申し立てに関するお知らせ」が掲示され、一部の利用者は足を止めて内容を読んでいた。

 空港に訪れた40代の女性は「スカイマークが就航して運賃が安くなって、みんな喜んでいたのに残念」と話した。また、50代の男性は「それはまずい。撤退となって以前のような運賃になれば那覇に行く回数が確実に減る。運賃が安くなり近くなった那覇がまた遠くなりそうで怖い」とそれぞれ述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!