2015年2月2日(月) 9:00

路線バス 3社相互乗り入れ開始

平良港で乗り換え可能に/佐良浜-平良は大橋が結ぶ


各社が相互に乗り入れ、各路線への乗り換えが可能となった平良港バス停=1日、平良港

各社が相互に乗り入れ、各路線への乗り換えが可能となった平良港バス停=1日、平良港

 伊良部大橋開通に伴い、市内の路線バスは1日から一部経路変更と新路線の開設を実施。バス運行3社が乗り入れる結節地点となる新バス停が平良港のマティダ市民劇場裏に設置され、相互乗り入れがスタート。一つのバス停で各路線バスへの乗り換えが可能となったほか、これまでフェリーが運航していた佐良浜港-平良港間も伊良部大橋を通じてバスで結ばれた。


 伊良部で佐和田車庫から佐良浜港までを運行していた共和バスは、佐良浜港から平良港(結節地点)までを結ぶ路線を新設。宮古島側にドリームキャッスル前、カーサーフェリーチェ前、ファミリーマート宮古久貝店前、宮古病院実業高校前、マティダ市民劇場前にバス停を新設。伊良部側にも佐良浜石油前とみやげ品店ふるさと前にバス停を追加した。


 平良市街地と城辺、下地、上野地区を結ぶ宮古協栄バスは、市役所前(平良庁舎)と公設市場前へ新たなバス停を設置。新城吉野保良線、長北山北線、友利線、与那覇嘉手苅線、新里宮国線の各線で路線を延長し、市役所前、平良港、公設市場前を経由する。与那覇嘉手苅線では市営住宅(馬場団地)前と川満の間にイオンタウン南店バス停を新設した。


 平良から狩俣、池間方面へ運行している八千代バスは、池間一周線、狩俣一周線の両路線で平良バス停から平良港まで路線を延長し、その区間に宮古第一ホテル前と公設市場前にバス停を新設。また、南静園のバス停を施設入口前へ移動したほか、島尻港までの路線延長を行った。新路線や時刻表などについては各社へ問い合わせを。