04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2015年2月3日(火)9:00

地域の緑化に協力を

緑の募金運動始まる


ミス宮古島(左)も参加し、買い物客らに募金を呼び掛けた=2日、市内スーパー駐車場

ミス宮古島(左)も参加し、買い物客らに募金を呼び掛けた=2日、市内スーパー駐車場

 宮古島市緑の募金運動開始式が2日、市内スーパー前の駐車場で行われた。開始式には県、市の関係部署から職員ら約50人が参加。ミスブーゲンビレアの狩俣かおりさんも加わり、買い物に訪れる市民らに募金を呼び掛けた。募金は公園、街路の植樹や保護管理、学校、地域緑化などに活用されている。



 市農林水産部の村吉順栄部長が「支部としても花と緑と香りいっぱいの美ら島作りを目指して今年の募金目標額を250万円に設定し取り組んでいる。ぜひ協力してほしい」と宮古島緑化支部長を務める下地敏彦市長のあいさつを代読した。


 県農林水産整備課の真境名達怡課長が「募金活動を通して、一人一人が心に描く、花と緑あふれる美ら島を実現するための一歩となることを期待している」と宮古農林水産振興センターの前田幹男所長の激励文を代読した。


 ひばり保育園(下地宏幸園長)の園児14人がかわいらしい踊りなどを披露し、開始式を彩った。


 イヌマキの苗120本、ベゴニアなど花苗200本が準備され、募金した人たちに無料で配布された。


 緑の募金運動は森林や緑は国民、県民共通の財産との認識のもとで、県民、市民の自発的な協力で森づくりや緑化運動を推進することなどを目的としている。


 2014年は県全体で4089万2622円の募金協力が寄せられた。


 緑の募金運動は県緑化推進委員会・市町村が主催し、1日から4月30日までを募金期間に定め、今月いっぱいを募金集中期間に指定している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!