04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
産業・経済
2015年2月5日(木)9:00

宮工が最優秀賞/電気情報科

IT津梁まつりソフトウエア部門


宮里校長(左)に受賞を報告した(左2人目から)根間君、亀浜君と友利教諭=4日、宮古工業高校

宮里校長(左)に受賞を報告した(左2人目から)根間君、亀浜君と友利教諭=4日、宮古工業高校

 宮古工業高校(宮里幸利校長)で4日、同校電気情報科がIT津梁まつり2015(県商工労働部情報産業振興課など主催)のソフトウエア部門で最優秀賞を受賞した報告会があった。開発したアンドロイド端末用の宮古島方言辞書のアプリケーション(アプリ)が選ばれた。同まつりのソフトウエア部門での最優秀賞は初めて。また、アプリを紹介する学生プレゼン部門では優良賞を受賞した。報告会にはアプリを開発した電気情報科の生徒5人を代表して根間勇喜君(3年)と亀浜大樹君(同)と同科の友利悟教諭が出席した。

 アプリは自然や体の名称、感情など七つのカテゴリーに分けて、共通語から宮古方言が検索できる。宮古方言は文字のほかに、方言を使うときの状況などを4コマ漫画やイラストを使って説明している。

 報告会で宮里校長は「受賞おめでとう。この宮古方言アプリは地域発展につながる素晴らしい作品。この成果をきっかけにこれからも頑張ってほしい」と激励した。

 根間君は「展示の時に、見に来た人たちの反応は良かった。注目されていると思うとうれしかったが、まさか最優秀賞を受賞できるとは思わなかった」と喜びを語った。

 アプリ開発に関して根間君は「方言を例文だけではなく漫画で視覚的に解説する部分に苦労した」と話した。

 IT津梁祭りは1月30~31日、沖縄コンベンションセンターで開催された。ソフトウエア部門には14校、学生プレゼン部門には7校がエントリーした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!