04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2015年2月15日(日)9:00

新鮮野菜はいかが/あけぼの学園

生産物即売会を開催


野菜などを買い求める来場者たち=14日、あけぼの学園

野菜などを買い求める来場者たち=14日、あけぼの学園

 知的障害者(児)支援施設のあけぼの学園(友利勝政園長)で14日、施設利用者が日ごろの作業で作った野菜や花、手工芸品などを販売する生産物即売会が開かれた。地域住民らが多数、訪れ、利用者たちの活動成果を買い求めた。

 同園では、施設利用者が活動訓練の一環として作った成果品を販売することで活動を披露する場とするとともに、地域住民と交流することなどを目的に、毎年、同施設が開園した2月に生産物即売会を実施している。

 会場では、ニンジンやタマネギ、ダイコン、ホウレンソウなどの野菜や、マリーゴールド、コスモス、ペチュニアなどの花の苗、ゴーヤーやトマトなどの野菜の苗、バッグやアクセサリー、コースター、フォトフレームなどの手工芸品が販売されたほか、ニンジンの収穫体験なども行われた。家族で訪れていた男性(43)=平良=は「野菜や花をたくさん買った。とても安くて買うのが楽しかった。購入することが施設へのチャリティーにもつながると思い、応援する気持ちも込めて買いに来た」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!