04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
はばたけあすの顔
2015年2月20日(金)8:55

明るく元気な仲間/西城保育所4歳児

男子5人、女子3人


西城保育所4歳児

西城保育所4歳児

 大きな声を出してはしゃぐ子供たち。西城保育所(友利和江所長)の4歳児たちは明るくて元気が良い。担任宮國有沙先生の「自分たちに考えさせて行動させる保育」が良い影響を与えているようだ。

 子供たちは4月には各幼稚園に行く。一部は新制度に伴い園に残る。1年の間には運動会や「おゆうぎ会」を頑張った。けんかも絶えなかった。宮國先生は「協力心が芽生えた。けんかした相手に『大丈夫?』と声を掛けたりと思いやりの心も育った」と成長ぶりに目を細めた。

 24日は園の大きな催し「八百屋さんごっこ」を予定している。ゴーヤーやトウモロコシなどの商品(模擬品)づくりに奮闘中だ。「ゴーヤーを作ったよ」と自慢げに手に取って見せた。「いらっしゃい」と客に声を掛ける勉強もする。

 昼寝と帰る前の本の読み聞かせは、待ちかねていた時間だ。「先生○○を読んで」。先生は自主性を大切に子供たちが選んだ本を読む。大好きな遊びは昔ながらのコマ回し(男子)や折り紙(女子)がブームになっている。

 宮國先生は「今の明るさや元気さをいつまでも持ち続け、周りに好かれ信頼される人に育ってほしい」と話す。

 【4歳児男子】いらぶ れんと▽まえさと かしん▽あたえ けい▽しゃしき ことら▽すながわ はると
 【同女子】ともり まひろ▽さくだ あすみ▽ねま あかね
 【担任】宮國有沙先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!