03/19
2024
Tue
旧暦:2月10日 大安 壬 
がんずううやき
2015年2月25日(水)8:55

前泊達雄さん(83歳)(平良字池間)

晩酌を欠かさない


前泊達雄さん(83歳)

前泊達雄さん(83歳)

 晩酌は欠かさない。「1合5勺(しゃく)くらいかな」。午後6時ごろから楽しみ始める。「これが元気の源」と言う。

 人生の目標は「百歳まで元気で生きること」と張りのある声で話す。「くよくよしないで、いつも楽しくしていることと、良い友達に恵まれていることも健康の秘訣かな」と話す。

 市老人クラブ連合会平良支部長を務める。「連合会の松長寧事務局長のおかげで、心配なく活動を楽しんでいる」と笑顔で話す。

 池間学区老人クラブ会長や自治会長などを歴任してきた。池間郵便局から宮古郵便局長となり、1991年に定年退職した。

 池間老人クラブの会長時代、海鮮料理店「みんなの家」を経営。阪神淡路大震災までは観光客でにぎわった。「いつも満席だったよ。お客さんに元気をもらった」と振り返る。

 子供5人、孫3人、ひ孫1人
 1931(昭和6)年8月3日生まれ

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!