04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
政治・行政
2015年3月1日(日)9:00

新図書館建設 延期へ/宮古島市

予定地の整備工事に遅れ/17年3月開館見直しも


旧宮古病院跡の解体撤去工事の遅延のため市未来創造センター(仮称)の着工が遅れる見通しとなっている=28日

旧宮古病院跡の解体撤去工事の遅延のため市未来創造センター(仮称)の着工が遅れる見通しとなっている=28日

 市が旧宮古病院跡地の国有地(約2万3000平方㍍)を購入し、2015年度着工予定だった図書館と公民館併設の市未来創造センター(仮称)の建設が遅れる見通しだ。県が進める旧病院跡地の解体撤去工事の遅延が要因。市は開館時期については当初予定通り17年3月を目指すとしているが、土地購入のめどが立っていないことから、開館を含めた全体的なスケジュールを見直すことになりそうだ。

 同国有地は、1943年から旧日本海軍が兵舎建設のため買収。戦後は米国民政府が財産管理し、沖縄の本土復帰に伴い大蔵省(当時)が引き継ぎ、県立宮古病院敷地として県に貸し付けた。2013年6月の県立宮古病院新築移転により、県は国有地返還のための原状回復工事を始めた。

 旧宮古病院の解体撤去工事(鉄筋コンクリート造り10棟、鉄骨造り6棟)は当初、14年2月25日で終了する予定だったが、15年3月31日までに変更された。

 県病院事業局県立病院課は遅れの理由として①設計時点では確認できなかった「地下ピット」が確認され、解体の数量が増加したため1カ月間工期が伸びた②既設の浄化槽内に滞留汚水があり、処分に時間を要し2カ月間工期を延長した③土壌汚染対策法に基づく調査により有害物質が検出され、区域指定を受けるまで7カ月間を要した-などとしている。

 同課は現在、フッ素などが混じった汚染土壌の絞り込みを実施していると説明。汚染土壌の処分量が膨大となるため、縮減のための調査を行っているという。同課によると汚染土壌は県内では処理できず、宮崎県まで船舶で移送、処理される。

 県内の国有地の処分を協議する沖縄総合事務局の諮問機関「国有財産沖縄地方審議会」は昨年6月、旧宮古病院跡地の国有地について、宮古島市への時価売却を適当とし沖縄総合事務局に答申している。

 これを受け沖縄総合事務局では、宮古島市からの全面積の売払い申請を受理した上で、不動産鑑定所に同病院跡地の土地評価を依頼し、15年1月中に市と売買契約を結ぶ予定だった。 

 市未来創造センターは総事業費約35億円を見込み、合併特例債を充てる。

 市は14年度予算で実施設計委託料1億6500万円、土地購入費4億4500万円を計上していたが、それぞれ年度に繰り越す。

 市未来創造センターは、建物の延べ床面積6940平方㍍。うち、図書館部分は3146平方㍍で、新聞・雑誌コーナー、一般開架スペースのほか、調べ学習コーナー、子供開架スペース、対面朗読・録音室、インターネットコーナーなどを整備する。

 公民館部分は2083平方㍍で、多目的ホールやスタジオ、研修室、創作室、調理室などを整備する予定。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!