04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
スポーツ
2015年3月15日(日)9:00

300人が笑顔の交流/知的障がい者スポーツ大会

キックベースボールに歓声


キックベースボールを楽しむ参加者たち=14日、宮古青少年の家

キックベースボールを楽しむ参加者たち=14日、宮古青少年の家

 「宮古地区知的障がい者スポーツ大会」(主催・県、県手をつなぐ育成会、宮古地区手をつなぐ育成会)が14日、宮古青少年の家で行われた。五つの施設の利用者やボランティアなど約300人が参加し、キックベースボールを楽しみながら笑顔の交流を深めた。  同大会は「支えあい、助け合おうよ宮古の仲間たち!」をスローガンに、軽スポーツを通して知的障害者相互の親睦を図りながら、自立と社会参加の促進に寄与することが狙い。

 今年の大会には、あだん▽みやこ学園▽あけぼの学園▽ふれあいの里▽デイサービスセンターいけむら-の利用者が参加した。

 主催者あいさつで、宮古地区手をつなぐ育成会の山里秀夫理事長は「最後までみんなと楽しい時間を過ごしてほしい」と述べた。

 また、下地敏彦市長も「きょうは力一杯みんなで楽しく頑張ろう」と呼び掛けた。

 キックベースボールは、ソフトボールのルールで、守備はグローブを使わず手でキャッチし、攻撃はバットの代わりに足でボールを蹴り得点を競う。

 この日は5施設の参加者が11チームをつくり、AグループとBグループに分かれて試合を行った。

 参加者たちはサッカーボールより一回り大きく柔らかなボールを思いっきり蹴り上げて試合を楽しみ、応援に駆け付けた保護者らからは一つ一つのプレーに大きな歓声が起こった。

 試合後は、上位チームに賞品が贈呈され、参加者たちは笑顔の交流を楽しんだ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!