04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2015年3月15日(日)9:00

「褒め上手になろう」/松尾さんが子育て講演会

子育て中の女性たちが大勢参加した子育て講演会=14日、市中央公民館

子育て中の女性たちが大勢参加した子育て講演会=14日、市中央公民館

 子育て講演会(主催・市障がい福祉課)が14日、市中央公民館で開かれた。「子どもが変わるプラスの関わり術」と題し、臨床心理士の松尾理沙さんが上手な褒め方のポイントを紹介。「家庭の中で子供が喜ぶ褒め言葉をたくさん使おう」と呼び掛けた。

 「褒められたら誰でもうれしい」と松尾さん。女性には「作った料理をおいしいと言われたら『よし次も作ろう』と思うはず」、男性には「食器を洗った場合『助かった』と言われたら『次もやろう』という気持ちになるはず」と話し、「褒められるとうれしいし自信も付く。大人も子供も一緒」と語った。

 参加者に子供が喜ぶ褒め言葉を書かせ、「これがすらすら書ける人は、日ごろから子供を褒め上げている証拠」と延べ「褒め言葉は『キンコンカンコーン』でも何でも良い。その子にとって良い褒め言葉はいっぱいある」と話した。

 「褒める言葉で埋め尽くされるような環境を作ってほしい」と語彙(ごい)を豊富にすることを強調。「お兄ちゃんだね」「さすが」「ありがとう」などと、年齢に応じた褒め言葉を使うことも大切だと訴えた。

 「一番大事な言葉にマルを付けてスペシャルな言葉にしよう。この褒め言葉はこの時に使おうとか、メリハリを付ければ子供たちの良い行動が増える」と話した。

 会場には子育て中の女性らが大勢詰め掛け、松尾さんの講話に聞き入っていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!