04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2015年3月25日(水)9:00

アダンでアンディーラ作り/いけまシマ学校

サニツ向け昔ながらに


手本のアンディーラを見て語り合う参加者=24日、池間島離島振興総合センター

手本のアンディーラを見て語り合う参加者=24日、池間島離島振興総合センター

 いけま福祉支援センター(前泊博美理事長)が運営するいけまシマ学校(儀間利津子校長)は24日、第11回「アンディーラ(網袋)を編む」を実施した。お年寄りら20人が参加し、昔から伝わる魚介類や農作物を入れるアンディーラを完成させた。4月21日に当たるサニツ(旧暦3月3日)と呼ばれる浜下りで活用する予定。

 冒頭、儀間校長は「昔からのアンディーラはアダンの気根で作った丈夫な網袋で、住民から愛用され重宝されていた。きょうは楽しくアンディーラを作ってください」と激励した。

 儀間校長は手作り作業開始前に、この日の講師となる地元の仲間愛子さん(84)に講師任命書を交付した。県立看護大学の学生らが参加し交流を深めた。

 参加者らは、ビニール製の縄で挑戦。慣れた手さばきで完成させた女性は出来栄えに満足の表情を見せていた。手軽で実用的で耐久性のある網袋を手に潮干狩りを楽しみにしていた。

 参加した勝連昭子さん(87)は「久しぶりに頑張って編んだ」と満足そうに語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!