04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
政治・行政
2015年4月17日(金)9:00

前泊さんらに感謝状贈呈/市消防本部

適確な救命措置で救助活動


記念撮影を行う(手前右から)前泊さん、川上さん、中村さん=15日、市消防本部

記念撮影を行う(手前右から)前泊さん、川上さん、中村さん=15日、市消防本部

 市消防本部(来間克消防長)は15日、人命救助に貢献したとして、下地の「エメラルドコーストゴルフリンクス」副総支配人の前泊辰美さん(56)、北海道釧路市から訪れた「72ゴルフ倶楽部」総支配人の川上登さん(56)、介護施設を運営する「そんぐ」代表取締役専務の中村孝之さん(56)ら6人に感謝状・盾・記念品を贈った。

 同本部によると、今年2月20日、釧路市から訪れた川上さんらの友人男性1人が同ゴルフ場で倒れ、意識・呼吸・脈拍がない状態となった。前泊さんと参加メンバーらは救急車が到着するまでの間、心臓マッサージなどを行い、男性は救急車で搬送された宮古病院で一命を取り留めた。

 表彰式では、前泊さんら3人が出席し、釧路市に住む残り3人は諸事情で参加できなかった。

 来間消防長は「尊い命が救われたことに対し感謝と敬意を表したい。皆さんのしっかりとした救命の連鎖で助かった」と高く評価した。

 感謝状を受け取った3人を代表して川上さんは、感謝状授与に礼を述べた上で「釧路市から一緒に訪れた友人が助かり、大変感謝している。友人は今はゴルフを楽しんでおり、また来年こちらに連れて来ることになっている」と明るい表情で語った。

 中村さんは「宮古島には5年連続訪れている。ゴルフ場で倒れた友人の脈拍が上がった時には『これで助かる』と思っていた。友人は命のリレーで助かった」と振り返った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!