04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
はばたけあすの顔
2015年4月17日(金)8:55

心の成長大切に/リズム保育園きりん組(4歳児)

男子6人、女子6人


リズム保育園きりん組(4歳児)

リズム保育園きりん組(4歳児)

 リズム保育園(下地正彦園長)の「きりん組(4歳児)」は、一番上のクラスに進級した。下地成子先生が1歳のころから担任を続け母親同様に育ててきた。

 午前10時。2人の子供が前に立ち「おやつの歌をうたいましょう」と音頭を取った。お菓子を食べた後は「ごちそうさま」と感謝のあいさつ。人前に立つ同園伝統のおやつタイムの作法が子供たちに自信を付けている。

 下地先生は精神面の成長に気を配ってきた。「ありがとう」「ごめんなさい」と心のマナーがしっかり身に付いた。昼食配膳も手伝うなど、年長児の自覚も芽生えてきた。

 リズム保育園の園庭は広い。好天の日は外での遊びに熱中する。子供たちは下地先生を鬼ごっこに誘うこともある。下地先生は「すばしっこいので必死に逃げ回っている」と笑った。サッカーや野球のキャッチボールが大好きという。木登りも楽しんでいる。

 下地先生は「自分をしっかり持って、困った子に手を差し伸べるような子、誰にも優しくできる子になってほしい」と話す。

【男子】なかそね しん▽すなかわ そうら▽てるや れい▽ふくはら けんと▽しゃしき ゆうや▽よしもと しょうた
 【女子】いらみな こはる▽いけはら ゆきな▽まえさと ゆい▽たば ひかり▽すなかわ せな▽かりまた あおい
 【担任】下地成子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!