04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
スポーツ
2015年4月18日(土)9:00

V争いに確かな自信/トライ招待選手記者会見

ウイリアムスら10人が決意


共同記者会見で上位入賞を誓う(左から)アロシュン、石井、酒井、田中、ウイリアムス、西内、戸原、山本、クロス、バートン=17日、市総合体育館中庭

共同記者会見で上位入賞を誓う(左から)アロシュン、石井、酒井、田中、ウイリアムス、西内、戸原、山本、クロス、バートン=17日、市総合体育館中庭

 第31回全日本トライアスロン宮古島大会に出場する招待10選手による共同記者会見が17日、市の総合体育館中庭で行われた。それぞれ「宮古島大会は特別」と語り、上位入賞と優勝争いに自信を示した。前回大会覇者のベンジャミン・ウイリアムスは「自分のベストを尽くして良いレースを展開したい」と述べた。

 会見に臨んだのは男子がウイリアムスをはじめ前回2位の西内洋行、同3位の戸原開人、同4位のライアン・クロス、同5位のビクター・アロシュン、同6位のマット・バートン、同県内1位の山本真二。

 女子は前回優勝の田中敬子と同2位の酒井絵美、同4位の石井麻実が参加して決意を語った。

 宮古島大会の印象についてウイリアムスは「伝説のような大会であり、出場できることが光栄だ。運営側の人々を尊敬している」と話した。戸原は「宮古島で優勝できたらどれだけ幸せなことか」と述べた。

 レースに向けてはウイリアムスが「冷静に、自分のレースをしたい」と、王者らしく落ち着いて話す表情の中にも強い決意をにじませた。これに西内は「スイムで上位に入り、そのままバイクにつなげる。そしてラン勝負。前回と同じような形に持ち込みたい」と前回2位の雪辱を期した。

 バートンは「当日の風が気になるが、バイクに力を入れる。ペース配分を考えて臨みたい」と抱負。クロスは「バイクで上位に食い込めば上を狙える」とV争いに自信を見せた。

 アロシュンは「今年はバイクもランもたくさん練習を積んだ。コースも覚えているし、3位以内に入れるようにしたい」と明確な目標を語り、山本は「トップ6を狙う。最後までレースを楽しみたい」と話した。女子の田中は「優勝するために帰ってきたのでこの目標を達成する。ペースメークが一番のカギ。自分を信じたい」と話し、表情に自信をみなぎらせた。

 酒井も「目標は優勝」ときっぱり。「今年は体調も良く自分に期待できる」と笑顔だった。石井は「田中さん、酒井さんという強い2人について、優勝争いできるように頑張りたい」と挑戦者の姿勢で語った。

 レースは19日午前7時に号砲。スイム3㌔、バイク157㌔、ラン42・195㌔で争われる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!