03/19
2024
Tue
旧暦:2月10日 大安 壬 
政治・行政 社会・全般
2015年5月21日(木)9:00

新天地での勤務に決意/地区安全協と宮古島署

「まもる君」に異動辞令


「宮古島まもる君」2体が異動となり、リアルまもる君に辞令が交付された=20日、宮古島署

「宮古島まもる君」2体が異動となり、リアルまもる君に辞令が交付された=20日、宮古島署

 宮古島署(瑞慶山力署長)と宮古島地区交通安全協会(宮里敏男会長)は20日、「宮古島まもる君」2体に異動辞令を交付した。

 交付式では、2体に代わり、署員がまもる君に扮(ふん)したリアルまもる君が瑞慶山署長と宮里会長から異動辞令を受け取った。

 異動辞令を受けたリアルまもる君はあいさつで「1991年に設置されたころは『怖い』『気持ち悪い』と言われたが、今では島のアイドルになれた。これも皆さんのおかげ。今回、新しい制服、新しいヘルメットそして新しい顔で新天地に向かうこととなった。これからも頑張るのでよろしくお願いします」と決意を示した。

 異動辞令を受けたのは比嘉入り口に設置されていたまもる君と、大浦公民館前に設置されていたまもる君の2体。

 比嘉入り口のまもる君は中休み交差点に、大浦公民館前のまもる君は伊良部大橋開通で交通量が増えている松田整形外科前で交通監視立番勤務を行う。

 2体とも長年の激務による日焼けのし過ぎで修復が必要となり、今回修復作業を終えて勤務復帰となった。 

 あいさつで瑞慶山署長は「新天地でも交通安全のために頑張ってくれると思う。市民の皆さんも事故に遭わないよう交通ルール、マナーの順守を心掛けてほしい」と呼び掛けた。

 また、宮里会長も全国的に知名度が高まる宮古島まもる君のさらなる活躍に期待を寄せた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!