03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化
2015年5月27日(水)9:00

一回り大きく成長/宮総実高

遠洋航海実習終え帰港


下船式で金城船長(左)に敬礼する実習生ら=26日、平良港

下船式で金城船長(左)に敬礼する実習生ら=26日、平良港

 宮古総合実業高校の海洋技術類型6人と海洋機関類型6人を合わせた3年生12人を乗せた実習船「海邦丸五世」(499㌧、金城勝船長)が26日、実習を終え無事平良港に入港した。生徒たちは一回り大きく成長し、元気な姿で下船した。

 実習船は4月17日、平良港から40日間の遠洋航海実習へ出港した。実習生たちは、パラオで異文化などを学んだ後、太平洋でマグロはえ縄操業を展開した。鹿児島の枕崎港に立ち寄り、マグロ約10㌧を水揚げした。

 平良港での下船式で、具志堅三男校長は「無事実習を終え、うれしく思う。皆さんは地球規模の公開実習と勉強でよく頑張った」とたたえた。金城船長は「実習の成果は将来にしっかり生かすよう、頑張ってください」と激励した。

 実習生を代表して仲地邦英君は「実習を通して相手への思いやりの気持ちが強くなった」と強調した。

 実習生の父母らが出迎えに訪れ、子供たちの元気な姿に安堵の表情を見せていた。

 伊良部字長浜に住む久貝久雄さん(72)は、孫の吉浜優作君を迎えた。「孫の成長ぶりを見て、とてもうれしい」と感無量の表情を見せていた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!