03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
イベント
2015年6月3日(水)9:00

ふるさとの観客魅了/仲本勝子さん

多良間で初コンサート


舞台と会場が一つになり「多良間島ゆがぷう音頭」で最高潮となった=5月30日、村コミュニティ施設

舞台と会場が一つになり「多良間島ゆがぷう音頭」で最高潮となった=5月30日、村コミュニティ施設

 【多良間】村出身で、沖縄本島などで活躍している民謡歌手、仲本勝子さんの「生まれ島に思いを馳せて」コンサートが5月30日、村コミュニティ施設で開催された。仲本さんの美しい歌声と奏でる三線の音色が大勢の観客を魅了した。仲本さんの故郷でのコンサートは今回が初めて。

 コンサート開催に向け、地元では4月に多良間島実行委員会が立ち上げられ、受け入れ準備を進めていた。

 仲本さんは、数々の名曲民謡を披露。「多良間ゆがぷう音頭」では、多良間島老人クラブ連合会が舞台で踊りを演じ、盛り上げた。観客らは、仲本さんの歌に合わせて手拍子を打ったり口ずさんだりした。

 ゲストで「でいご娘」が出演し、ひがけい子&島太鼓・シュビーズショーが繰り広げられた。

 「わしたウチナーけんさんぴん」では、選ばれた子供2人が舞台に上がって一緒に踊ると、会場は明るい雰囲気に包まれた。

 また島太鼓演舞では、子供から大人までが初めて見る迫力ある演舞を見入っていた。

 フィナーレでは、全出演者と観客らが一体となって「多良間島ゆがぷう音頭」を歌い上げた。コンサートは最高潮に達した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!