04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
はばたけあすの顔
2015年6月5日(金)8:55

「~をしよう」合言葉/伊良部小学校1年1組

男子12人、女子5人


伊良部小学校1年1組

伊良部小学校1年1組

 新入学児童にとって勉強や給食当番、掃除など学校での活動は新しいことばかり。伊良部小学校(砂川靖夫校長)1年1組は「一緒に~をしよう」を合言葉に毎日の活動を頑張っている。

 「~をして」ではなく「~をしよう」と前向きの発想はユニーク。協力心や自主性を育む狙いを込めた。担任・松川梢先生は、子供たちの一歩ずつの成長に目を細める。

 春の遠足は「平成の森公園」に行き、緑豊かな自然を楽しんだ。秋の遠足は今年1月末に開通した伊良部大橋を渡り宮古島に行く予定をしている。

 同校は1~6年生を縦割りに八つのグループに分けた。1年生は活動を通して先輩からいろんなことを学ぶ。地域の大人は子供たちを見掛けると名前を呼んで声を掛けかわいがる。伊良部の子供たちは地域の温かい目に見守られ、健やかに育っている。

 松川先生は「みんなから大事にされていることが子供たちの励みになっている」と話した。

 【男子】いけま るき▽なかま とわむ▽かめやま ゆうたろう▽てんがん なみき▽しもじ りん▽いさ こうへい▽まえざと こじろう▽かわみつ あやと▽さくがわ つばさ▽いけま しゅんすけ▽すながわ りき▽ぐしけん みなぎ

 【女子】とくやま いつき▽てどこん はな▽さくま りのん▽しもじ るひな▽とみたに あかり

 【担任】松川梢先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!