03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
ニュースウィークリー
2015年6月7日(日)8:55

5月31日~6月6日

ニュースウィークリー
5月31日~6月6日

創立20周年盛大に祝う/宮古森林組合

 宮古森林組合の創立20周年記念式典が30日午後、市内ホテルで開かれた。行政ほか関係団体の代表らが多数参加し、20周年の節目を祝うとともに宮古地域における一層の緑づくりを誓った。(5月31日掲載)

サンゴの卵が漂着/伊良部の親泊浜

 インズー(海の血)が青い海を赤に染める-。伊良部大橋近くにある伊良部島の親泊浜で29日、サンゴの卵が大量に漂着し、海岸が赤く染まる現象が確認された。(5月31日掲載)

盛大に歓迎セレモニー/ANA関西直行便

 全日空(ANA)は1日、宮古-関西直行便を8年8カ月ぶりに就航させた。今回の就航は9月30日までの4カ月間実施され期間中、宮古島市や県、宮古島観光協会などでは75%以上の搭乗率を実現させ定期便化を目指している。初便は満席で167人が宮古空港に降り立ち、1階ロビーで盛大な歓迎を受けた。(6月2日掲載)

市が医療渡航費助成へ/予防ワクチン副反応問題

 宮古島市の下地敏彦市長は1日、子宮頸がん予防ワクチン接種後の健康被害に対する副反応治療における医療費や渡航費などについて市が助成を行うことを会見で発表した。予算案は、市議会6月定例会に上程される。(6月2日掲載)

告発判断は次回持ち越し/西里問題で市選管

 西里芳明市議の市議選立候補届出内容を巡り、市議会の野党と新風会、みゃーく会などの市議11人が先月21日に公職選挙法に基づいて同氏を告発するよう申し入れを受けた市選挙管理委員会は2日、定例会を開きその内容が報告された。協議の結果、今月15か16日に臨時会を開催し、各委員の意見を集約して判断を下すことを確認した。(6月3日掲載)

与那覇さんが優秀賞を受賞/高校生憲法スピーチコン

 日本青年会議所沖縄ブロック協議会主催の高校生憲法スピーチコンテストが5月2日に浦添市で開かれ、宮古高校3年の与那覇真衣さんが優秀賞を受賞した。与那覇さんを表彰するため宮城啓一会長は2日、宮古高校を訪れ、表彰状を授与した。(6月3日掲載)

かもめーる販売開始/ヒマワリ畑など4種類

 2015年夏のおたより郵便はがき(かもめーる)の販売が1日、全国一斉に始まった。宮古郵便局をはじめ、久貝、下地、長間郵便局など11局でも販売を開始した。宮古地区での販売枚数は全11局で昨年よりもおよそ5500枚多い約9万枚。(6月4日掲載)

関東南秀同窓会が60周年記念式典/東京で会員集い祝賀会

 関東南秀同窓会はこのほど、創立60周年記念式典、祝賀会を東京都新宿区のアルカディア市ケ谷(私学会館)で開いた。会員と来賓など計50人が出席。校歌を歌いながら、会のさらなる発展と結束を再確認した。会場に詰め掛けたメンバーたちは、故郷を離れ関東の地で活躍してきたそれぞれの歴史を振り返りながら交流を深めた。(6月4日掲載)

「食の選択力」育成へ課題報告/市食育推進会議

 2015年度宮古島市食育推進会議が4日、市役所平良庁舎で開かれ、新委員5人に委嘱状が交付されたほか、11年度から取り組まれている第1次市食育推進計画の成果と課題が報告された。(6月5日掲載)

HIV検査件数は74件/14年宮古福祉保健所

 2015年度の「HIV検査普及週間」(1~7日まで)に伴い、宮古福祉保健所では期間中、通常火曜日と木曜日に行っているHIV抗体検査(無料・匿名)を期間中は土、日を除いて毎日実施している。きょう5日も実施。同所管内における同検査の件数は、14年が74件で前年の48件を26件上回ったほか、12年の36件から2倍以上の伸びとなっている。(6月5日掲載)

功労19団体個人を表彰/防犯協会総会

 宮古島地区防犯協会の第61回定期総会が5日、市内のレストランで開かれた。地域安全活動の担い手として、美ぎ酒飲み(かぎさきぬみ)運動やちゅらさん運動の推進を掲げた宣言文を決議し、民警一致の精神で取り組んでいくことを確認した。総会後は防犯活動の功労者4団体15個人を表彰し、日ごろの活動をたたえた。(6月6日掲載)

沖縄製粉3氏が取締役に就任/コーラル経営陣を刷新

 コーラル・ベジタブル社の株主総会が5日、市役所下地庁舎で開かれた。取締役選任案件で沖縄製粉の竹内一郎社長ら同社の3氏を取締役に選任し、経営陣を刷新した。所有900株を同社に無償譲渡した宮古島市の下地敏彦市長らは取締役から退いた。新社長に就任した沖縄製粉新規事業開発部長の安慶名浩氏は「宮古島のアロエベラ、紫イモを2枚看板にして取り組みたい」と決意を述べた。(6月6日掲載)

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!