04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
産業・経済
2015年6月13日(土)9:00

「マンゴー共和国」が建国/島の駅みやこ

消費拡大と観光PR


下地市長(中央)が大統領に就任した「マンゴー共和国」の建国式=12日、島の駅みやこ

下地市長(中央)が大統領に就任した「マンゴー共和国」の建国式=12日、島の駅みやこ

 「魅惑のマンゴーパラダイスへようこそ」-。島の駅みやこで12日、島産マンゴーのブランド化を目指したイベント「マンゴー共和国」の建国式が行われ、宮古島市の下地敏彦市長が大統領に就任したほか、建国宣言などが行われた。同イベントは、8月30日まで行われ、期間中はマンゴー特典マップを活用したマンゴーグルメや「マンゴーおやつ選手権」「フォトコンテスト」などが実施される。

 建国式では、大統領に就任した下地市長が「宮古島のマンゴーは糖度も高く、甘くておいしい日本一のマンゴーなので、大統領としてそれを世界に広げていきたい」とあいさつした。

 マンゴー生産者を代表してユートピアファーム宮古島代表の上地登さんが「きょうの共和国建国を機にこれまで以上に努力して世界に誇れるマンゴー作りに頑張りたい」と意欲を示した。

 イベント参加希望者は、「島の駅みやこ」にある入国管理事務所で入国手続きを行い、「入国ビザ」(100円)を取得すれば、イベント参加店舗(約30店)が記載されたマンゴー特典マップを活用してマンゴーグルメが楽しめるほか、各店舗でそれぞれの特典が受けられる。

 また、イベント期間中、島の駅みやこではマンゴー販売スペースを広く設け、質の高いマンゴーだけが陳列される特別コーナーなどを設置して情報発信を行う。

 そのほかにも、島産マンゴーを使った「マンゴーおやつ選手権」(7月15日~8月15日開催予定)も企画している。

 建国式では、同共和国の三大義務として、三度の食事もままならないくらいマンゴーを食べ続ける▽必要以上に値踏みをせずにマンゴーを積極的に購入する▽ちょっとした知り合いでもためらいなくマンゴーを贈る-などが示された。

 式の最後には、第1号の入国ビザが下地市長から市のキャラクター「みーや」に発行された。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!