04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2015年6月21日(日)9:00

園児114人が熱演/かぎすま安全なまちづくり推進協

出演保育園に賞授与/「イカのおすし」ダンスコン


各賞を受賞した(前列左から)入江保育園(3人)、つくし保育園(2人)、未来保育園(同)、ゆめの子保育園(同)とリズム保育園。(後列は左から)瑞慶山署長、下地市長と前川会長=20日、マティダ市民劇場

各賞を受賞した(前列左から)入江保育園(3人)、つくし保育園(2人)、未来保育園(同)、ゆめの子保育園(同)とリズム保育園。(後列は左から)瑞慶山署長、下地市長と前川会長=20日、マティダ市民劇場

 「イカのおすし」創作ダンスコンテスト(主催・宮古かぎすま安全なまちづくり推進協議会)が20日午後、マティダ市民劇場で行われた。入江、ゆめの子、つくし、未来、リズム保育園の園児が「イカのおすし」をテーマに創作ダンスを発表し、合わせて114人の園児が熱演した。出演した保育園にはそれぞれ賞が贈られた。

 同協議会の会長を務める下地敏彦市長は「このダンスコンテストは、子供たちの防犯をしっかりやろうということ。地域が一緒になって子供たちをしっかり見守り、育てることを確認したい」とあいさつ。

 宮古島地区防犯協会の前川尚誼会長は「園児たちが『イカのおすし』をいろいろな振付で踊る。『イカのおすし』を浸透させながら、地域の子供たちは地域で守る。防犯協会もしっかりと活動するので、地域の皆さんも協力お願いしたい」と述べた。

 また、宮古島署の瑞慶山力署長は「子供を犯罪被害から守るため2004年に警視庁が『イカのおすし』の標語を考案した。この標語をしっかりと覚えて、悲惨な事件事故に遭わないようにしてほしい」と呼び掛けた。

 「イカのおすし」は小学校低学年以下の児童を対象に、知らない人に声を掛けられられても、「イカ」はイカない▽「の」は車に乗らない▽「お」は大声を出す▽「す」はすぐ逃げる▽「し」は大人に知らせる-を示した標語。

 信号の意味や横断歩道の安全な渡り方などの交通安全講話の後、表彰式が行われた。

 会場ロビーでは白バイなどを展示する「ミニ警察展」も実施した。

 コンテストの結果は次の通り。

チームワーク賞=入江保育園▽パワフル賞=リズム保育園▽リズミカル賞=未来保育園▽ベストドレッサー賞=つくし保育園▽チャーミング賞=ゆめの子保育園


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!