04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
政治・行政
2015年7月3日(金)9:00

市の助成要綱拡充へ/子宮頸がんワクチン副反応問題

 子宮頸がん予防ワクチン接種後の健康被害に対する副反応治療の医療費や渡航費に対する市の助成について、下地敏彦市長はその助成要綱について実態に即した内容に近づけるとして、同行する保護者の渡航費についてはこれまで「18歳未満」としていたところを「20未満を対象にするよう見直しを検討している」と説明した。2日に行われた市議会6月定例会の一般質問で粟国恒広氏の質問に答えた。

 粟国氏は、宮古でも子宮頸がんワクチン接種による副反応と思われる症状で苦しむ事例が多くあることを紹介した上で、市の助成要綱について実態に即した内容にするよう求めた。

 これに対して下地市長は「医療費支援は、ワクチン接種後に体調不良を訴え、指定医療機関以外の島内の民間医療機関を受診した場合の医療費についても症状を有している実態があれば、医療費支援は行う。今後も副反応疑いある場合は健康増進課に報告してほしい」と述べ、指定医療機関以外の医療費についても助成対象とすることを明言した。

 宮古島市では、県内で初めて同ワクチン接種後の副反応治療における助成を決定し、今議会に関連予算を計上している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!