04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
産業・経済
2015年7月5日(日)9:00

所有権移転視野に検討/トゥリバー地区の開発業者

 平良港のトゥリバー地区でホテル建設を計画している特定目的会社SCG15の親会社に当たるセキュアード・キャピタル・インベストメント・マネジメント(本社・東京)が、土地の所有権移転を視野に検討していることが分かった。長濱政治副市長が、3日の市議会一般質問で明らかにした。

 長濱副市長は答弁で、開発に着工する期限が来年11月であることを指摘。「会社に対し、事業化への進展が見られないことから、他の事業者へ所有権を移転する考えはないかとの意向を確かめた」と説明し、「先方からは『十分に検討に値する』との返事をいただいた」と話した。

 その上で「市としてもトゥリバー地区での事業着手に向け、関心のある企業などに働きかけていきたい」と述べた。

 質問した濱元雅浩氏は「所有権移転も視野に入れた新たな展開が出てきたと理解している。今後しっかりと相手の意見を聞きながら、市の主張も伝えてほしい」と述べ、慎重な交渉を求めた。

 トゥリバー地区でのホテル建設用地約13㌶は、2007年11月にSCG15へ40億円で売買された。当初契約では契約から2年以内の着工、5年以内の営業開始となっていた。

 しかし、08年12月に世界的な経済情勢の悪化などを理由に2年間の延期を要請。また、11年10月には東日本大震災などの影響で2年間の再延長を申し入れ、市は2件とも容認した。

 さらに同社は、「当初の開発計画策定時と事業を取り巻く環境が変化している」などを理由に、3度目の延期を打診。市は13年11月7日に同社と「覚書」を交わし、16年までの3年間の延期を認めている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!