03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
お母さんと一緒
2015年7月9日(木)8:55

素直な子に育って

▽長濱怜丹ちゃん(1つ)
▽お母さん・梢子さん


長濱怜丹ちゃん(1つ)お母さん・梢子さん

長濱怜丹ちゃん(1つ)お母さん・梢子さん

 怜丹ちゃんは風邪を引いても歩き回っている元気な子。人見知りもしない。4月から通う保育園生活にもすっかり慣れた。1歳ながら「めったに泣かない」という気丈さがかわいらしい。

 音楽が流れるとリズムに乗って笑顔いっぱいに踊り出す。家では怜丹ちゃんがいつも主人公。両親は娘の踊りに合わせて手を叩いたり、歌ったりして一緒に遊んでいる。

 日ごろの子育てで母梢子さんは、声を掛けるようにしている。「おなかすいた」「じゃぶじゃぶしたい」。母の声になんだか分かっているような反応を示すという。

 梢子さんの実家は那覇市。5月には那覇と宮古から祖父母たちが集まり、怜丹ちゃんの1歳の誕生日を祝った。

 怜丹ちゃんの名前は「すくすくと素直な子に育つように」と願いを込め名付けた。

 平良字東仲宗根に住む長濱昭悟さん、梢子さんの長女2014(平成26)年5月26日生まれ。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!