04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
産業・経済
2015年7月10日(金)9:00

防風ネットで台風対策/マンゴー、オクラ栽培農家

防風ネットの張り作業に追われていたマンゴー栽培農家=9日、伊良部の「太陽の果実」

防風ネットの張り作業に追われていたマンゴー栽培農家=9日、伊良部の「太陽の果実」

 大型で強い台風9号は沖縄に接近し、宮古島は9日、強い風が吹いていた。この日の早朝からマンゴーやオクラの収穫最盛期を迎える各農家は台風対策に奔走していた。勢力は今後も強まる恐れがあり、農作物の被害が心配されている。

 マンゴー栽培農家は、ビニールハウス外側に防風ネット張りの作業に追われた。農家によってはハウス内の天井といくつも生えるマンゴーの木との間の空間に防風ネットを張り巡らしていた。防風ネットは風雨害や塩害、果実の落下防止などに効果があるとされる。

 一方、オクラの露地栽培農家は、マンゴーと同じ収穫・出荷時期のため、大きな被害を予想。天気の大荒れによっては農家の被害は深刻になりそうだ。

 伊良部でマンゴーを栽培する「太陽の果実」(棚原豊樹社長)の棚原恵良会長は「今期のマンゴー収穫総量は10㌧を予想し、これまでに県内外に5㌧を出荷した。残り5㌧が心配だ」と複雑な表情で話した。

 また伊良部のオクラ栽培農家の玉元正助さん(65)は「昨年以上の豊作に恵まれ、これまでに2・3㌧を収穫して出荷した。露地栽培ではまだ2・3㌧ほど残っているので、台風による被害が気がかり」と不安そうに話した。

 宮古で局地的に積乱雲が発達した場合、地域によっては突風による農作物被害が予想されており、農家にとっては台風が抜けるまでは予断を許さない。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!