04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
はばたけあすの顔
2015年7月10日(金)8:55

本が大好き/西辺小学校1年1組

男子5人、女子4人


西辺小学校1年1組

西辺小学校1年1組

 移動図書館「みらい号Ⅱ世」がやってきた。子供たちは本を満載したみらい号を取り囲み好きな本を選んだ。本が大好きな1年生の多くは限度いっぱいの5冊借りた。

 「クイズ」や「物語」「紙芝居」などが人気。将来動物の世話をする仕事をしたいという子は動物の本を手にうれしそう。

 子供たちは借りたばかりの本をすらすらと読んで見せた。1年生は向上心が強く、励まし合ってみんな絵本や物語が読めるようになった。普段子供たちは学校図書館を利用している。

 担任安里あきの先生が読書の魅力を質問した。「(わくわく感が)楽しい」などの返事があった。同校では「読書貯金通帳」を配布している。50冊読んで通帳のしるしがいっぱいになると、砂川栄作校長が励ましの言葉を贈り、通帳を新しく発行する。1年生の中には150冊読んだ子もいる。

 1学期がやがて終わり、間もなく夏休みに入る。夏休みには「海で遊びたい」「ディズニーランドに行く」などと胸躍らせている。

 安里先生は「1学期は勉強や当番活動を頑張り、学校目標の笑顔いっぱい子供たちに育った」と振り返った。

 【男子】あかみね きらと▽あさと しゅんた▽そなん たけゆき▽はまかわ はるき▽ほしの りくと
 【女子】▽はなしろ あおい▽はなしろ みらい▽よなは ひな▽よなは ひめの
 【担任】安里あきの先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!