03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
がんずううやき
2015年7月15日(水)9:01

【がんずううやき】浜川實さん(80歳)(平良字西原)

「楽しく遊ぶ」が元気の秘訣



浜川實さん

浜川實さん

 元気の秘訣はみんなと一緒に楽しく遊ぶこと。ゲートボールが好きで、農作業の合間に楽しむ。「頭を使うところがこのゲームの良いところ。みんなと一緒に楽しめるしね」と笑顔で話す。平良ゲートボール連合の理事を務めている。

 毎年、母の日や父の日には子供たちが手料理持参でお祝いに来る。「とても楽しい。これが高齢者の一番の楽しみだと思う。家族は宝物」と話す。

 家族が集まるとお酒もよく飲むが、普段は夕方にビール1缶程度。

 食事に好き嫌いはなく、三度の食事は欠かさない。コーヒーも大好きで飲む。

 戦争中は飛行機が飛ぶと家の裏の自然壕に避難したが「自分たちは戦争とは分からんさ。飛行機が飛ぶと高い所に上がって面白がっていた。大人に『壕に入れ』と言われた」と当時を振り返る。

 子供5人、孫12人、ひ孫6人。
 1935(昭和10)年5月10日生まれ

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!