04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
はばたけあすの顔
2015年7月17日(金)9:02

【はばたけあすの顔】5人の仲良しさん/福嶺小学校1年1組

男子3人、女子2人


福嶺小学校1年1組

福嶺小学校1年1組

 福嶺小学校(島尻政俊校長)の1年生5人は、幼稚園の頃から一緒に過ごした仲良しさん。互いを認め、高め合っている。

 勉強や宿題で分からないことがあれば教え合う。走るのが遅かったある子はみんなに励まされて練習を頑張り速くなった。クラスの団結心は給食のときにも現れる。野菜が苦手な子にはみんなが「野菜を先に食べて」と助言。全員完食して「やったー」と喜んでいるという。

 担任平良秀美先生は「いつまでも今のように仲良く学校生活を楽しく過ごしてほしい」と話す。

 七夕集会が7日、開かれた。七夕は天の川の「織姫」と「彦星」さまに願い事をする日。「ゴーヤーをうえたい」「けいさつかんになりたい」「うしにのってみたい」「おとうさんといっしょにうみにいきたい」「ケーキやさんになりたい」~などと短冊に願いを込めた。子供たちの願いは天まで届きかなうに違いない。

 子供たちは1学期にはひらがなを覚え短冊にも自分の願いを書けるようになった。足し算、引き算も毎日練習を頑張った。人前で自分の意見を言える発表力も身に付いた。

 もうすぐ夏休みに入る。子供たちは「カブトムシやクワガタを取る」「海やプールに行く」などと胸を弾ませている。

 【男子】いけま ゆう▽たいら あいと▽とまり たくと
 【女子】まえだ みぞれ▽うえまつ のあ
 【担任】平良秀美先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!