03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
イベント
2015年7月21日(火)9:06

ヒトデにタッチ大喜び/みなとフェスタ2015

港内見学ツアー賑わう/巡視船「のばる」も一般公開


タッチプールでヒトデなどに触れ笑顔を見せる子供たち=20日、平良港

タッチプールでヒトデなどに触れ笑顔を見せる子供たち=20日、平良港

 みなとフェスタ2015(主催・宮古島市)が「海の日」の20日、平良港マリン広場で行われた。旧離島航路の浮き桟橋に接岸した宮古島海上保安署の巡視船「のばる」の一般公開や、ヒトデやナマコに触れる「タッチプール」など多彩な催しやイベントが行われた。訪れた約1200人(主催者発表)の市民らでにぎわった。

 この日の午前中は、時折雨が降るあいにくの天気となったが、カレーの無料試食(100食)や、船で平良港内を回る見学ツアーが人気を集めていた。

 「のばる」に乗船した下地朝義君(8)は「船の先にある機関砲や、操舵室のいろいろな機械がおもしろかった」と感想を話した。

 タッチプールでヒトデに初めて触れた米濱柚希さん(南小4年)は「軟らかかった。きょうは船に乗って港の中を回るのが楽しみ」と笑顔で話した。

 会場にはイベントの他、平良港の今昔写真パネル、海の環境パネル展があった。作業船水中パックホウ展示コーナーでは、リモコンの重機模型を使った、菓子類を取るゲームもあり、真剣な表情で挑戦する親子の姿も見られた。

 オープニングセレモニーでは平良港港湾管理者の下地敏彦市長が「平良港は重要港湾に指定されている宮古圏域の拠点港。参加者が港について学習するとともに、大いに楽しんでほしい」とあいさつした。

 沖縄総合事務局平良港湾事務所の知花包信所長は「港は生活物資をはじめ、多くの貨物を扱っている。今年も海に関わるいろいろなイベントが準備されているので、それらを通して港に関心を持ってほしい」と述べた。

 「海の日」は、海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日で、1996年から祝日になっている。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!