04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
はばたけあすの顔
2015年7月24日(金)9:01

【はばたけあすの顔】1人180冊読む/佐良浜小学校1年1組

男子14人、女子6人


佐良浜小学校1年1組

佐良浜小学校1年1組

 佐良浜小学校(砂川茂和校長)の早朝読書タイム。活発な1年生たちもこの時間には静まり、大好きな本に集中している。1年生は1学期の間に全員180冊以上読んだ。読書数は多読者とされる80冊以上の2倍とかなり多い。

 好きな本には「昆虫図鑑」や「サバイバル」「仮面ライダー」「魔法の本」などを挙げた。「本は面白い」と読書の魅力を話した。

 佐良浜はバレーボール熱が高い。基礎技術は小学校で培うとされ1年生にも男子2人、女子2人の部員がおり、「オーバーサーブが上手になったよ」と自信を見せた子もいる。

 担任前泊章江先生が「1年はどんなクラスかな」ときいた。子供たちは「みんな仲良し」「本が大好き」などと大きな返事をした。

 前泊先生は「本をよく読み、朝のボランティア清掃や当番活動もちゃんとできるようになった」と1学期の成長を振り返った。

【男子】ながみね かつき▽うえざと はると▽ながま しょうご▽ながはま ゆうだい▽やまはら きりゅう▽いしみね じゅんし▽みやぐに らいと▽よぎ こう▽ぜんだいら りきと▽いしみね すかい▽くによし だいと▽しもじ らいき▽ふくむら ひかる▽いらは りゅうく

 【女子】うえち りあん▽わくがわ みやら▽ながま りりな▽いけはら あい▽くにがみ あゆみ▽よぎ かのん

 【担任】前泊章江先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!