04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
イベント
2015年7月26日(日)9:06

カラフル衣装、通り彩る/宮古島夏まつり

歩行者天国にどっと/夜店やアトラクション満喫


多くの市民や観光客でにぎわった歩行者天国=25日、西里通り

多くの市民や観光客でにぎわった歩行者天国=25日、西里通り

 宮古島夏まつり2015(主催・同まつり実行委員会)の歩行者天国が25日、西里、市場、下里の3通りを中心に始まった。初日から多くの市民や観光客らが訪れ、夜店や路上アトラクションなどを楽しんだ。各通りには浴衣や甚平姿の子供たちでにぎわい、宮古島は夏本番を迎えた。

 歩行者天国は午後5時にスタート。車両の進入が規制された3商店街は人の波で埋め尽くされた。

 西里通りには、金魚すくいなどのゲームコーナーが軒を連ね、露店のかき氷や綿あめは子供たちに大人気。ポテトフライやホットドッグ、空揚げも飛ぶように売れた。

 下里通りで開かれた「ちびっ子駅伝大会」では、児童が健脚を競いながらたすきをつないだ。

 市公設市場前の特設ステージ前では、書道やダンスパフォーマンスのほか、アームレスリング大会も行われ、まつりを盛り上げた。

 二男の中君(3)と一緒にまつりに参加した垣花恵美さん(40)は「宮古まつりは毎年来ている。やっぱり宮古まつりが宮古に夏本番を告げるし、宮古の夏には欠かせない」と話した。

 中君も「宮古まつりはいろいろ楽しいのがあってとっても楽しい」と笑顔になった
 友人たちと一緒に訪れた南小5年の上原康太君と池間輝君は「宮古まつりに参加するのは毎年の恒例。ゲームもいろいろあるので友人たちと一緒に楽しみたい」と、目を輝かせた

 きょう26日の歩行者天国は、午後2時から同9時まで行われる。

 午後2時~同5時30分までは10年ぶりに復活するパレードが行われ、午後6時10分からはフラダンスとミス宮古島の発表会。午後7時10分からはまつりのフィナーレを飾る大綱引きが行われる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!