04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
はばたけあすの顔
2015年7月31日(金)9:02

【はばたけあすの顔】地域で育てる/入江保育園

男子7人、女子15人


入江保育園

入江保育園

 入江保育園(根間えりか園長)は、下地の南岸道路沿いにある。園舎の前を幅広いサイクリングロードが通る。周辺には緑や花が多い。豊かな自然が子供たちの健やかな成長を応援している。

 学童と保育を兼ねていた同園は根間園長の母来間節子さんが1982年に開設した。

 「みなさんもニンジン掘るか」。散歩している時、収穫中の農家からそんな声がかかる。子供たちはイモやピーマン、ニガウリ、トウガンなどの収穫も体験し、規格外品は料理の材料にした。

 根間園長は「地域のみんなで育ててくれるので助かる」と感謝した。

 【0歳児女子】しもじ はお▽たかえす るい
 【1歳児男子】ともり かなと▽さどやま ひとし
 【同女子】たましろ りよか
 【2歳児男子】きんじょう かなた
 【同女子】なかざと れんか▽さかい かなみ
 【3歳児男子】みやぐに けいご
 【同女子】なかざと ここな▽まつばら あいりん▽きんじょう わか▽ほしの ほまれ▽たましろ じゅんか▽とうやま かれん
 【4歳児男子】みやぎ きみや▽しもじ かずさ
 【同女子】すなかわ せれな▽うえち ゆり▽うえち まお▽しもじ はな
 【5歳児男子】しんざと しゅうた
 【担任】垣花孝代先生、来間未和先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!