04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
はばたけあすの顔
2015年8月7日(金)9:02

【はばたけあすの顔】思いやりの心育む/男子13人、女子8人

中央保育園3、4歳児
 

中央保育園3、4歳児

中央保育園3、4歳児

 中央保育園の名称は同園が平良市街地の中央部にあることから名付けた。下地玲子園長は2代目。周辺に多く住む公務員や教員のニーズに応えて1978年に開園した。

 園は教会(伊志嶺勲牧師)の建物内に設けた。宗教を通した思いやりの心の育成を大切にしている。「朝の祈りとお歌の時間」には、主に祈り讃美歌や季節の歌などを歌う。

 毎月第3水曜日は「きれいきれいデー」。園周辺のごみなどを拾っている。同園では「大人の皆さんポイ捨てはやめてね」とマナーの向上を呼び掛けている。

 取材時、子供たちはパズルに夢中になっていた。砂場やブランコ、滑り台など外での遊びも大好きという。

 池田先生は「人に思いやりを持てる子に育ってほしい」と話した。

 現在、新しい園舎を建築中。来年度から法人保育園に移行する。

 【3歳児男子】しもじ ひゅうま▽しもじ りょうたろう▽たいら れん▽おろく かずや▽くだか とむあ▽みやぎ りゅうのしん▽ねま ゆうのすけ▽とよざと りら▽よなは せいご

 【同女子】むらかみ まな▽きくがわ らら▽なかま もな▽なかもと もか▽ねま ひなた▽おおつか なお▽ちねん めるも
 【4歳児男子】ともり りゅうのすけ▽ながい りゅうせい▽かたやま そうすけ▽かわみつ ゆきと

 【同女子】まつばら ゆう

 【担任】池田志織先生、遠山佳与子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!