04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化
2015年8月11日(火)9:04

自然を散策し五七五/夏休み子ども吟行会に40人

自然の中で仲間たちと一緒に俳句を作る子供たち=9日、下地川満のマングローブ林

自然の中で仲間たちと一緒に俳句を作る子供たち=9日、下地川満のマングローブ林

 「2015夏休み子ども俳句吟行会」(主催・宮古島ジュニア俳句育成会)が9日、下地川満のマングローブ林で行われた。親子約40人が参加。台風一過の自然の中を散策しながら五七五の17音で、思い思いの俳句を作った。審査の結果、いはかなのさんの「たいふうでていでんしたよねむれない」など5点が特選に輝いた。

 開会式で同育成会の伊志嶺亮会長は「マングローブの中を吟行して、良い俳句を作ってほしい」と呼び掛け。俳句誌「円虹」主宰の山田佳乃さんが「自然をたくさん見つけて。季節の言葉も忘れないで、素敵な俳句を作ってほしい」と話した、おきなわ環境クラブの金子導夫さんが、マングローブ内に生息する生き物の名前や特徴を紹介し、子どもたちの五感を刺激した。

 参加した砂川野乃花さん(来間小4年)は「俳句は頭の中でイメージして作ったことはあるけど、実際に自然の中を歩きながら作品を作ったのは初めて。自分の目で植物を観察して作った方が楽しい」と話した。

 吟行会は、夏休みや春休み中の子どもたちを対象に、年2回開催している。

 入賞者と作品は次の通り。

 【特選】いはかなの(馬場保育所)「たいふうでていでんしたよねむれない」▽しまじりりゅうや(久松小1年)「かにさんがおすもうやるよおもしろい」▽砂川七海(西城小4年)「ヒルギにねたこの形の花さくよ」▽瑞慶覧琉華(南小6年)「夏の風ヤエヤマヒルギゆれている」▽中元慈夢(下地中2年)「引き潮とヒルギの小かげ涼をよぶ」

 【入選】大城めい(鏡原小2年)「クロヨナのたねがおちてる台風で」▽ふじむらこうや(城辺小1年)「はぜさんはぴょんぴょんとびがじょうずだね」▽くりまひなた(南小2年)「そよかぜがまなつのうみをよんでいる」▽友利まい(城辺小3年)「風ふいてオオゴマダラがとんでるよ」▽よなはけんしん(鏡原小3年)「オオゴマダラゆっくりとんでひらひらと」▽砂川美咲(西城小3年)「おいかけるハゼたちみんな仲良しだ」▽砂川野乃花(来間小4年)「シオマネキあなの中から顔を出す」▽古堅彩佳(久松小4年)「カニの宿あちこちあるよアパートだ」▽砂川詩奈(南小6年)「夏の森マングローブにかげうつる」▽来間海空(西辺中2年)「足跡に暑さを置いた子どもたち」


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!