04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
教育・文化
2015年8月12日(水)9:02

沖縄本島で初の職場体験/多良間中2年生16人

生徒たちは「グッジョブ」の掛け声に合わせ、全員で手を突き出して気勢を上げた=11日、那覇市内のホテル山の内

生徒たちは「グッジョブ」の掛け声に合わせ、全員で手を突き出して気勢を上げた=11日、那覇市内のホテル山の内

 【那覇支社】多良間中学校は12日から沖縄本島で初めて実施する職場体験の壮行会を11日、那覇市内のホテル山の内で行い、出発を前にした2年生16人を激励した。

 濱川泰成教頭が「充実した職場体験を通して、一回りも二回りも大きく成長し島に戻ってほしい」、県雇用対策課の玉城昌常副参事が「自分の将来をイメージして取り組み、学校の授業や勉強などでも役立てて」、村教育委員会の本村和也課長が「中学生として体験できる良い機会なので、楽しみながら頑張って」と励ましの言葉を述べた。

 生徒代表で宮國遥さんと山川梨緒さんが「職場でいろいろなことを体験して、自分たちの将来の仕事に生かしたい」と決意表明した。

 最後の記念撮影では「グッジョブ」の掛け声に合わせ、全員で手を突き出して気勢を上げた。

 生徒たちは12、13日の2日間、職場体験を受け入れた那覇市の沖縄都市モノレール、サンエー那覇メインプレイス、ペットBOXなど7事業所で、働く大人の仕事や取り組む姿勢を観察して、働くことの意義や大切さをそれぞれ体験学習する。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!