04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化
2015年8月18日(火)9:05

赤嶺さん、内間君が優勝/沖縄ロボット大会で宮工快挙

WROjapan沖縄ロボット大会で優勝した赤嶺さんと内間君。2人が手にしているのは大会に使用したマシンと優勝カップ=16日、宮古空港

WROjapan沖縄ロボット大会で優勝した赤嶺さんと内間君。2人が手にしているのは大会に使用したマシンと優勝カップ=16日、宮古空港

 WROjapan沖縄ロボット大会2015(主催・県)が15日、那覇市の沖縄産業支援センターで行われ、宮古工業高校電気情報科1年の赤嶺南緒さんがパイロット競技で、内間拓夢君がベーシック競技でそれぞれ優勝した。3部門中、2部門を制覇する同校初の快挙で、9月に東京で行われる全国大会に出場する。

 ロボットを製作しプログラムにより自動制御する技術を競うコンテスト。事前に発表されたルールにのっとり、課題をクリアしたポイントと完了までの時間で順位を決定する。

 パイロット競技には15人が参加。赤嶺さんは1回目はマシントラブルで最下位だったが、2回目に巻き返しを図り優勝した。独自性が光るマシンが注目を浴びたという。

 15チームが出場したベーシック競技で優勝した内間君は、課題を全てクリアしての圧勝に、自分自身も顧問の先生もびっくりしたという。16日に帰島した2人は、宮古空港で学校関係者から祝福を受けた。

 同校の伊志嶺秀行校長は「日ごろからコツコツと練習してきた成果。自信を深めて学校生活を送ってほしい。モノ作りは人づくり。人間的にも成長する。周囲の人たちに感謝の気持ちを持ちながらもっと高みを目指してほしい」と激励した。

 赤嶺さんは「不安と緊張の連続だったが、周囲の励ましが力になった。全国では出来る限りの力を出したい」と抱負を語った。

 内間君は「自分が1位を取るなんて信じられない。全国大会に行けるのはとてもうれしい」と喜びを話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!