03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
はばたけあすの顔
2015年8月21日(金)9:01

【はばたけあすの顔】「仏様の教え」大切に/花園保育所4、5歳児

男子14人、女子15人


花園保育所4、5歳児

花園保育所4、5歳児

 花園保育所(金谷福代所長)の園児は明るく素直な仲間たち。宮古島の各地から通っている。
 全員名前も覚え友達になった。

 6月の運動会ではエイサーを披露した。夏まつりの時はみこしを作ってかついだ。運動会や夏まつりを通して、子供たちは団結心を育んだ。

 花園保育所は宮古で最も古い歴史のある保育施設。初代所長の岡本福子さんが、政府の要請を受けて1949年「南託児所」として開設した。

 保育所は寺に隣接する。お釈迦(しゃか)様の誕生日「花まつり」や「七五三」の際は寺で一緒に祝っている。日々の保育では感謝や思いやりの心を大切にする「仏様の教え」の話もしている。

 【4歳児男子】たいら りゅう▽よぎ こうだい▽おやどまり きすみ▽いけま みつき▽いけま とわ▽かりまた はすき▽ともり あきひさ▽おくはら あきと▽まえどまり じゅり▽もとむら れんと▽よざ かいと

 【同女子】おくひら めい▽さくだ ゆな▽かきはな こなつ▽しまじり ゆず▽さわだ あかね▽きしもと かえで▽いけや ひめり▽まえどまり ひなの▽さえぐさ あやめ▽うえち りの▽ともり ひなた▽かりまた あやか

 【5歳児男子】たけとみ しりゅう▽いけはら きわ▽かりまた じんゆう

 【同女子】やが まりな▽かわみつ ほのあ▽ちゃえん みずき

 【担任】上里美香先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!