04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
ニュースウィークリー
2015年8月23日(日)9:01

【ニュースウィークリー】8月16日~8月22日

真夏のステージイベント盛況/オリオンビアフェス

 真夏の恒例イベント「オリオンビアフェスト2015in宮古」が15日、多目的前福運動場で開かれた。大勢の来場者でにぎわう会場ではステージイベントが行われ、スペシャルライブとしてラテンバンドのDIAMANTESが登場し、熱い演奏で観客を盛り上げた。(8月16日掲載)

マグロの解体ショー、豊富な海の幸実感/パヤオの日まつり

 「第9回パヤオの日(8月8日)まつり」が15日、佐良浜漁港の特設会場で開催された。夏休みとあって大勢の親子連れが参加し、ワクワクドキドキする数多いイベントを満喫。1匹の重さが40㌔近いキハダマグロの解体ショーでは、見事なマグロのさばきに観客らは感激の声を上げていた。(8月16日掲載)

姉妹都市縁組50周年を祝う/宮古島市、マウイ郡

 宮古島市とハワイ州マウイ郡の姉妹都市提携50年の節目を記念する行事がこのほど、マウイ郡庁舎などで行われ、式典、記念植樹を通して両市郡の代表が交流の深化を誓った。式典ではマウイ郡のアラン・アラカワ郡長が7月28日を「宮古島市の日」として制定することを宣言し、長濱政治副市長に宣言書を交付した。(8月18日掲載)

赤嶺さん、内間君、ロボット大会でV/宮古工業生快挙

 WROjapan沖縄ロボット大会2015(主催・県)が15日、那覇市の沖縄産業支援センターで行われ、宮古工業高校電気情報科1年の赤嶺南緒さんがパイロット競技で、内間拓夢君がベーシック競技でそれぞれ優勝した。3部門中、2部門を制覇する同校初の快挙で、9月に東京で行われる全国大会に出場する。(8月18日掲載)

21項目の課題解決を県に要請/美ぎ島美しゃ市町村会

 宮古、八重山圏域の5市町村長で組織する「美ぎ島美しゃ市町村会」は18日、県庁に浦崎唯昭副知事を訪ね、子宮頸がん予防ワクチン接種後の症状に対する支援など両圏域が抱える21項目の課題解決への協力を要請した。(8月19日掲載)

心一つに演奏絆育むハーモニー/みやこじま青少年国際音楽祭

 みやこじま青少年国際音楽祭が18日午後、市中央公民館で行われ、宮古島市ジュニアオーケストラと東北ユースオーケストラのメンバーが心を一つにして演奏し、絆を深めた。会場には多くの市民が訪れて演奏を鑑賞。小さな子供たちを含め、宮古島と東北の演奏者が織りなすハーモニーに万雷の拍手を送った。(8月19日掲載)

12月1日に就航延期/多良間・石垣路線

 第5回石垣拠点航空路開設検討協議会が18日、県庁で開かれ、石垣-多良間、波照間(竹富町)の2路線の就航再開は、当初予定していた10月から12月1日に延期することを決めた。相次ぐ台風などの影響により、運航する第一航空(本社大阪府)のパイロット訓練が遅れていることから、就航時期を見直した。(8月20日掲載)

一括交付金、事業と重複/不法投棄ごみ残存問題

 城辺保良地区などの崖下3カ所の不法投棄ごみ残存問題で新たな疑問が浮上した。市の予算を投じて撤去作業が行われた友利の不法投棄現場は、すでに市が2012年度に一括交付金を活用して撤去作業を行い「完了(残存量ゼロ)」と県に報告していた。(8月20日掲載)

陸自配備用地取得に194億円/防衛省概算要求

 防衛省は2016年度予算の概算要求に、米軍再編などの地方負担分を含む総額5兆911億円を計上する方針を固めた。有事での初動対応を担う警備部隊配置のため、鹿児島県奄美大島と沖縄県宮古島の用地取得費として194億円を計上、南西諸島の防衛強化に力点を置いた。政府関係者が20日、明らかにした。(8月21日掲載)

生活習慣の改善促す/医師の友利新さんが講話

 県宮古福祉保健所が主催する「がんずぅ講演会」が19日午後、市中央公民館で開かれた。医師で宮古島市出身の友利新さんらが講話し、健康増進に必要な知識と取り組みを多くの市民に紹介した。友利さんは「きれいな人で健康じゃない人はいない」ときっぱり。美容と健康が一体の関係にあることを強調し、生活習慣の改善を促した。(8月21日掲載)

水難事故防止パトロール実施/主要ビーチ巡り注意喚起

 宮古島市水難事故防止推進協議会は21日、宮古島署など関係機関と、台風15号の影響で遊泳が危険なビーチや海岸をパトロールした。訪れる観光客らに、波が高い時は海に入らないよう注意を呼び掛けた。パトロールは19日から実施しており、台風通過後も3日間ほどは継続する。(8月22日掲載)

入賞作品を一堂に展示/全宮古書道展を開催

 宮古毎日新聞創刊60周年記念、第34回全宮古書道展が21日、市中央公民館大ホールで開幕した。大賞や市長賞などの特別賞のほか、優秀賞などに輝いた作品計975点を一堂に展示。石垣からの交流作品や書心会役員の作品40点も展示している。夏休み中とあって、初日から家族連れでにぎわいを見せた。(8月22日掲載)

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!