宮古毎日新聞(電子板)の試読はこちらから|宮古毎日新聞社

2015年9月9日(水) 9:02

「敬老の日」は美しく/美容組合宮古支部

美容師がカットボランティア


15店舗の美容師が参加してカットボランティアを行った=8日、栄寿園

15店舗の美容師が参加してカットボランティアを行った=8日、栄寿園

 県美容業生活衛生同業組合宮古支部は8日、栄寿園と宮古の里で無料カットボランティアを行った。「敬老の日」を前に、両施設を利用するお年寄りの散髪をして笑顔を誘った。


 同支部の毎年の恒例行事で40年ほど続く。今年は両施設のほか、きょう9日に伊良部島内の施設で同様のボランティアを行う。


 8日の栄寿園、宮古の里では15店舗の美容師が利用者のカットを担当した。


 それぞれ好みの髪型を聞きながら丁寧にカットして奉仕活動に奮闘。お年寄りは笑顔を見せながら美容師の厚意に感謝していた。


 洲鎌光子支部長は、「敬老の日を前に、毎年行っている活動」と話した。併せてカットボランティアを続けて地域に貢献する宮古支部の活動も強調した。


 8日のボランティアに参加した店舗は次の通り。


 ウェーブ美容室▽おしゃれサロンYOU▽おしゃれサロンスタジオ東京▽園美容室▽ともみ美容室▽ビューティサロン希美子▽美容室サロンドイヴ▽美容室美々▽美容室PRANTS▽美容室メルヘン▽フォーリーフ美容室▽ヘアーサロンFlax▽HAIR A/z▽まどんな美容室▽みどり美容室