04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
はばたけあすの顔
2015年9月11日(金)9:01

【はばたけあすの顔】子供たちの自立を応援/聖ヤコブ保育園4、5歳児

男子16人、女子4人


聖ヤコブ保育園4、5歳児

聖ヤコブ保育園4、5歳児

 取材に訪れたとき聖ヤコブ保育園(戸塚鉄也園長)の園児たちは、トロッコに花鉢を載せ造園作業を頑張っていた。園庭の片隅には鉢にネギを植えている。個性的な絵が輝く鉢は創意にあふれる。収穫したネギは給食の材料に使い、自宅にも持ち帰る。作業の達成感を体験させるなど、自立を応援する保育プログラムを取り入れた。

 天真らんまんな行動も特徴的。暑い日は自由に水遊びに興じる。子供たちの「ありのままの姿」を受け止め、必要以上に強制はしないという。

 10月に親子レク運動会を予定し、練習を張り切っている。子供たちは団結心も強く「運動会を成功させるぞ」と気合を入れた。

 同園はキリスト教保育も取り入れ、毎週金曜日の朝には「子供礼拝」を行う。保育目標には①神を愛する人②自分を愛する人③人を愛する人④世界を愛する人-を示す。

 【4歳児男子】いけま かなと▽ながはま ともふみ▽うえざとみずき▽あかみね いのり▽なかむら とらお▽かきはな とい▽かねむら けんと▽はまかわ ひろと▽てらしま そうた▽いらみな りく▽いしがき こなん▽ねま ゆうせい▽すなかわ あいと

 【同女子】ぎぼ ゆいか▽みやぐに ひなた▽かわみつ ゆう▽あぐに さくら

 【5歳児男子】よしなが こたろう▽ぬのたに そうた▽あかみね しん

 【担任】平良安子先生、仲村渠好末先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!