04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2015年9月14日(月)9:02

高校生がクイズバトル/テレビでエコ事業啓もう

ポイント獲得にクイズバトルを繰り広げた高校生たち=13日、宮古テレビスタジオ

ポイント獲得にクイズバトルを繰り広げた高校生たち=13日、宮古テレビスタジオ

 宮古島市が進めている全島エネルギーマネジメント実証事業について、クイズを通じて広く知ってもらおうと、「美ぎ島を救え、中高生すまエコクイズバトル」(主催・宮古島市エコアイランド推進課)が13日、宮古テレビで始まった。

 これは宮古テレビが宮古島市から委託を受けて実施するもので、中・高生を対象に3人1組で応募。13日を皮切りに隔週ごとに12月までクイズバトルを重ね、チャンピオンを決めるというもの。

 バトル1回目のテレビ収録が行われた13日には、宮古高校のダンス部や理数科、それに宮古工業高校など3チームが参加。

 立ち並ぶテレビカメラを前に、同事業に関連したクイズの数々にチャレンジ、バトルを繰り広げた。参加した高校生らは、やや緊張した面持ちながらも静かに出題に耳を傾け、「想定内」とばかりに答えをフリップで示し、正解すると手を叩いて喜びを露わにするなど、ポイント獲得にしのぎを削った。

 同クイズバトルは予選を6回行い、各予選で勝利チームを決定、その勝利チームで準決勝を行い、さらに勝ち抜いたチームは決勝に進む。12月まで実施される。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!