04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2015年9月21日(月)9:05

超小型EVのペイント初披露/東京モーターショーに出展

下地小6年の福岡さんデザイン


デザインした福岡さんとペイントが完成したMC-β=20日、下地小学校

デザインした福岡さんとペイントが完成したMC-β=20日、下地小学校

 市エコアイランド推進課は東京ビッグサイト(東京国際展示場・江東区)で開催される東京モーターショーの出展に向けて、超小型EV(電気自動車)MC-βのラッピング(ペイント)デザインを募集していた。そのデザインが決まり20日、下地小学校でペイントされたMC-βが初めて披露された。下地小学校6年の福岡未菜さんのデザインが採用された。

 デザインは宮古島の「海、空、恵み」をテーマに描かれている。下地小学校の6年生32人の応募の中から選ばれた。

 福岡さんは「選ばれたときにはうれしかった。自分が描いたデザインがリアルにできているので、とてもびっくりした。宮古島の自然の中で『いいな』と思ったところをデザインした。クラゲやカラフルな魚、果物などを描いた」と喜びを語った。

 超小型EVの実証実験は熊本県、さいたま市、宮古島市で行われており、今回のコンテストは3自治体の合同企画で実施された。

 7月に「卒業記念」も兼ねて募集を開始し、下地小学校6年生32人が応募した。

ペイントされたMC-βは10月28日から11月8日まで、東京ビッグサイトで開催される東京モーターショーに出展され、試乗も実施するという。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!