04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2015年9月24日(木)9:03

向上のカギは能動性/メンタルトレーニング講習会

大儀見さんが講話


自ら考え、行動することの大切さを語る大儀見浩介さん=23日、平良中体育館

自ら考え、行動することの大切さを語る大儀見浩介さん=23日、平良中体育館

 スポーツ&教育・メンタルトレーニング講習会が23日午前、平良中学校の体育館であった。メンタリスタ代表の大儀見浩介さんが講話を行い、一流のスポーツ選手は「自ら考え、自ら目標達成のためのプランを立てている。探求心、向上心が極めて強い」と述べ、能動性の重要性を語った。

 講習会は宮古地区中学校体育連盟が主催。市内の中学生が参加して大儀見さんの話に耳を傾けた。

 オリンピックで勝てる選手や記録が伸びる選手の特徴として「タイムマネジメントが素晴らしい」と1日の行動を自らマネジメントする自発性を挙げた。「勝てない選手は朝起きてから行動までが遅い。すべてが受動的だ」と話し、能力を伸ばしたり、発揮したりする上では能動的な動きが欠かせないと指摘した。

 将来の夢を生徒に語らせた大儀見さんは、その直後にミッキーマウスの絵を描くよう指示した。うまく描けない生徒に「これがイメージと現実のギャップ。誰もがミッキーを知っているけど、いざ描こうと思うと分からなくなる。夢も、イメージだけでは、いま描いているミッキーと同じような絵になる」と話した。

 その上で「イメージと現実のギャップを埋めることはできる」と主張。方法としてスモール・ステップを挙げ、大きな目標を達成するために、小さな目標をクリアしていく過程の重要性を説いた。「このとき一流の選手は自分の頭で考えてプランを立てる。二流の選手は指示待ちが多く、言われたことしかできない」という特徴を説明し、自ら考えて行動するよう促した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!