04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
政治・行政
2015年9月26日(土)9:05

委員長に佐久本氏/不法投棄ごみ残存問題第1回調査特別委員会

全容解明向け協議開始

 不法投棄ごみ残存問題の全容解明を目指す市議会の「調査特別委員会」は25日、市役所平良庁舎で第1回目の会合を開き、委員長には与党会派の佐久本洋介氏、副委員長には中立会派の下地智氏が就任した。委員は10人で、与党会派7人、野党・中立会派は3人となり、与党が圧倒的多数を占め、今後は与党主導で委員会運営が行われる。

 指名推薦で委員長に就任した佐久本氏は「市民が今一番関心を持っている問題であり、議会には解明することが求められている。私も含め委員はしっかり腹をくくって市民の要望に応えていこう」と呼び掛けた。

 同様に指名推薦で副委員長に就任した下地氏も「副委員長は委員長を支えるのが基本なので、その職責を全うしたい」と述べた。

 一方で、前日の全員協議会では特別委の委員を受諾していた「宮古会」の粟国恒広氏が、特別委員会前に委員を辞退する意向を示した。

 辞退について粟国氏は市議会9月定例会最終本会議前に「内部で話し合った結果、特別委に委員を出すことはできないと言うことになった」と述べ、欠員については与党会派に一任するとの見解を示した。

 これを受けて、与党議員団の平良隆会長が、下地勇徳氏を粟国氏に変わる特別委の委員に推薦した。

 野党からは、全員協議会で再度、粟国氏に変わる人選を求めたが、受け入れられなかった。

 これで、特別委の構図は与党系が7人、野党・中立系が3人の構図となった。 今後、10月中にも第2回目の委員会が開かれ、全容解明に向けた具体的な協議がスタートする。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!