04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化
2015年9月27日(日)9:07

砂川敦さんが最優秀賞/第15回伊良部トーガニまつり

情感込め切々と熱唱/9歳の松原一咲さん特別賞


元気はつらつと「伊良部トーガニ」を合唱する児童たち=26日、市伊良部公民館

元気はつらつと「伊良部トーガニ」を合唱する児童たち=26日、市伊良部公民館

 伊良部に古くから歌い継がれている民謡の歌唱力を競い合う「第15回伊良部トーガニまつり」(主催・いらぶ観光協会、同まつり実行委員会)が26日夜、市伊良部公民館で催された。歌い手21人が、哀愁のこもった恋の叙情歌「伊良部トーガニ」を情感たっぷりに切々と熱唱した。審査の結果、最優秀賞に砂川敦さん(35)=城辺=が輝いた。特別賞には9歳の松原一咲さん(南小4年)=平良=が選ばれた。


特別賞に選ばれた9歳の松原一咲さん

特別賞に選ばれた9歳の松原一咲さん

最優秀賞に輝いた砂川敦さん=26日、市伊良部公民館

最優秀賞に輝いた砂川敦さん=26日、市伊良部公民館

 1月の伊良部大橋開通以降、初めての開催とあって島外から大勢の観客が訪れ、熱気にあふれた。今回は伊良部トーガニの部だけで行われた。島タウガニの部には申し込みがなかった。

 参加者の最年少は9歳、最高齢は76歳。一人一人が三線の伴奏に合わせて男女の情愛を表現した、即興的な叙情歌を歌い上げた。観客らは、感動した様子で大きな拍手を送っていた。

 セレモニーでは、佐良浜小の5、6年生45人が、三線の伴奏に合わせて息の合った伊良部トーガニを披露。元気はつらつの歌声と三線の音色が観客らを魅了した

 佐良浜・伊良部保育所の子供たちが伸び伸びと伊良部トーガニを合唱し、大いに盛り上げた。

 実行委員会の中村雅弘委員長、下地敏彦市長、市教育委員会の宮國博教育長が激励の言葉を述べた。

 祭りは、先祖が残した大事な文化遺産である伊良部トーガニの保存と継承を図りながら、祭りを定着させて伊良部観光の振興に寄与するのが目的で開催された。

 接近中の台風21号の影響で、会場は佐良浜スポーツセンター広場から市伊良部公民館に変更された。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!