04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
がんずううやき
2015年9月30日(水)9:01

【がんずううやき】前泊トシ子さん(92歳)(伊良部字前里添)

歌が健康の秘訣


前泊トシ子さん

前泊トシ子さん

 「健康の秘訣(ひけつ)は、料理に好き嫌いはなくおいしくいただくことと、好きな歌を気持ちよく歌うこと」とさわやかな笑顔で語る。



 歌は88年前に佐良浜に住む本村英豪さんが作詞・作曲した「伊良部の島」、昔から歌い継がれている「佐良浜クイチャーアヤグ」、「伊良部トーガニ」、戦後の歌謡曲「十九の春」などを挙げる。


 数え24歳の時に一つ年上の前泊良孝さんと結婚。今は亡き良孝さんは、かつて佐良浜と平良を結ぶ連絡船「雄勝丸」の船員として働く。その後、同じ航路で運航する伊良部海運の「かりゆし丸」の乗員として奮励した。


 トシ子さんは「主人は優しい人で、とても働き者だった」。


 「若い時はジャーガマ(十字路)で、女性たちと一緒にクイチャーを踊って楽しんだ」と笑顔で声を弾ませた。


 来春、ひ孫2人が初めて高校に入学する予定。晴れの姿を心待ちにしている。


 子供6人、孫13人、ひ孫22人。
 1923(大正12)年9月20日生まれ

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!