04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2015年10月4日(日)9:02

歌や踊りで地域に感謝/宮古病院で十六夜祭

祭りのオープニングを飾った宮古病院サンシン倶楽部もメンバー=2日、宮古病院

祭りのオープニングを飾った宮古病院サンシン倶楽部もメンバー=2日、宮古病院

 宮古病院(上原哲夫院長)は2日夕、同病院駐車場で十六夜(いざよい)祭を開催した。三線演奏やダンスパフォーマンス、バンド演奏など多彩なプログラムで盛り上がった。

 特設ステージにはちょうちんをつるし、出店から漂う甘い香りで祭り気分を演出した。

 ステージの幕開けを飾った同病院サンシン倶楽部は「豊年の歌」「十九の春」「なりやまあやぐ」などを演奏。この日のために猛練習してきたという成果を披露した。

 宮古総合実業高や宮古高の生徒たちは楽しいダンスで、次郎工業は民謡ショーでそれぞれ会場を沸かせた。

 ステージの進行役は、同病院家庭医療センター医師の李瑛(リヨン)さんと、看護師の辻野晴香さんが務め、軽妙なトークで会場を一体にした。

 上原院長はあいさつで、地域の人たちの協力や施設の充実でさらなる医療の向上を図っていくことを強調した上で「最後まで楽しんで、明日への活力につなげてほしい」と呼び掛けた。

 十六夜祭は、日ごろ世話になっている地域や関係機関の人たち、職員やその家族が一堂に会して交流することが目的。駐車場も無料開放され、家族連れなどで終始にぎわった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!